トピックス

カトリック入門、お祈り、土浦教会の歴史などをご紹介します。

カトリック入門

「ミサ」とは何か(はじめて教会へいらっしゃる方へ)

ミサとは、カトリック教会で行ういちばん大事な祈りです。日曜日の他に、平日、また、結婚式、葬儀などのときにも行います。 司祭が司式し、信者とともにミサをささげるのです。
ミサの由来は、キリストの最後の晩餐、イエスが死を迎えようとされたときにさかのぼります。 そのとき、十字架の死を覚悟しておられたイエスは、食事の途中、パンと葡萄酒の杯を取り、弟子に与えて、こういわれました。 「これは、あなた方のために渡される、わたしの体である。 これは、わたしの血である。わたしの記念としてこれを行いなさい」(ルカ 22・19~20)
そのとき以来、教会はキリストが命じたとおりに最後の晩餐の式を繰り返してきました。 それによってキリストの十字架上の死と復活とを記念し、わたしたちの救いのために命を捧げられたキリストに、心を合わせるのです。 ミサのとき、私たちは、神からのすべての恵みのために感謝を捧げることにしています。 それで、ミサは「感謝の祭儀」とも呼ばれています。
なお、このとき、私たちはキリストを記念するために、まず、その教えを聞きます。 すなわち、ミサの前半には「聖書」が読まれ、「説教」が行われるのです。 日曜日に読まれる聖書の箇所は、原則として、「旧約聖書」から一箇所と、 「新約聖書」からイエスの「使徒たちの文書」と、「福音書」からのそれぞれ一箇所です。 毎日曜日、どんな箇所が読まれるかは、全世界の教会のために決まっています。 皆の便宜のため、その日の聖書朗読を印刷したものが準備されていますので、 教会の入り口で「聖書と典礼」というパンフレットをもらって下さい。 ミサの祈りの順序が書いてある小冊子もあります。それを使えば、すぐになれるでしょう。 歌われる聖歌は、教会に「典礼聖歌」や「カトリック聖歌集」などが備えてあります。
ミサの途中、皆が立って祭壇に進み、「ご聖体」である白いパンをいただきます。 そのとき、教会によっては、洗礼を受けていない方のために神父様に神の祝福を祈ってもらう習慣もあります。 お望みならば、列に並んで前に進み、頭を下げ、手を合わせたまま祝福をいただいてください。
「はじめて教会へいらしたあなたに」(ドン・ボスコ社)より

三位一体の神とは

私たちカトリックのキリスト者が信じている神は、父と子と聖霊の(三位一体の神と言っています)神です。
イエス・キリストにとって神は父であり、その使命は父からゆだねられたものでした。 キリストご自身で、弟子たちに、このことを語っておられます。新約聖書のマタイによる福音書に次のようなことばが書かれています。 「すべてのことは、父からわたしに任せられている。 父のほかに子を知る者はなく、子と、子が示そうと思う者のほかには、父を知る者はいない」(マタイ11・27) そしてイエス・キリストは、「わたしと父は一つである」(ヨハネ10・30)と断言して、 ご自分が父と等しい機能をもつことを明らかにされました。
イエス・キリストは復活の栄光を受けて、父のもとへ帰られるとき、聖霊=助け主・真理の霊をつかわしてくださいました。 イエス・キリストは次のように言われました。 「その方(聖霊)はわたしの栄光をあらわす。わたしのものを受け、それをあなたがたに告げるからである。父のものはすべてわたしのものである。 だからわたしはその方がわたしのものを受け、あなたがたに告げると言ったのである」(ヨハネ16・14、15)。 父と子からおくられた聖霊は、私たちを、父の子であるイエス・キリストへ、さらにキリストをとおして、父へと導き、 ご自分達の生命にあずからせてくださる方だという信仰です。
父と子と聖霊は、それぞれ別の方でありながら、唯一の神であられ、救いはその共同のみわざ、すなわち三位一体の神のわざなのです。 父と子と聖霊の神は教会を通して絶えず人々を真理と愛の交わりへと招いてくださるのです。 ミサのときによく聞く言葉ですが、次のように祈りのときに言われています。 「主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、あなたがたとともにありますように」(使徒パウロのコリントの信徒への手紙二13・13)。 また、祈りの始めや終わりに、この父と子と聖霊の神さまのこととイエスの十字架の愛を考えて、十字のしるしをします。
「カトリックの信仰生活がわかる本」(女子パウロ会)より

秘跡について

カトリック教会には、7つの秘跡と呼ばれているものがあります。秘跡という言葉は、日本語の奇跡という言葉に関連してつくられた教会用語です。 「秘跡」の「秘」は、一般に、秘められているということを表しますが、ここでは、神のうちに秘められた計画(エフェソ 3・9)に従い、 イエス・キリストによって人間を救う神のわざが行われ、神の豊かな恵みがもたらされていることを示そうとしています。 そして「跡」は跡かた(しるし)を示しています。すなわち「秘跡」は、①秘められた神のわざが行われた跡かたであると同時に、 ②その神のわざが再現されているしるしであるということができます。
「カトリックの信仰生活がわかる本」(女子パウロ会)より
7つの秘跡は3つのグループに分類されます。
第1のグループは、洗礼、堅信、聖体であり、「入信の秘跡」とも呼ばれています。 なぜなら、これらの秘跡は、信仰生活に入っていくために受けなければならない秘跡であるからです。 すなわち人は洗礼によって神の子とされる聖霊を受けて教会の一員となり、堅信によってキリストの使徒として強められ、 聖体によってキリストのいのちにあずかり、三位一体の神との深い交わりへと導かれます。
第2のグループは、「いやしをもたらす秘跡」で、ゆるしの秘跡と病者の塗油がこれに当たります。 ゆるしの秘跡は受洗のとき以来犯した罪をゆるします。そして病者の塗油は、病気によって危険な状態にある人を助け、励ます恵みをもたらします。
第3のグループは、「共同体への奉仕を目的とする秘跡」であり、叙階の秘跡と結婚の秘跡がこれに含まれます。 叙階は役務としてキリストの祭司の務めを行う司教、司祭、および教会共同体の奉仕を行う助祭に任ずる秘跡です。 また結婚も男女が夫婦として互いに使え合い、社会や教会の土台となる家庭を築いていく恵みを与える秘跡です。
「カトリック教会の教え」(カトリック中央協議会)より

お祈り

教会では、特に皆がとなえる二つの祈りがあります。 イエスさまが教えてくださった「主の祈り」と、聖書の受胎告知のことばからとった「聖母マリアへの祈り」です。 その他に、アッシジの聖フランシスコ(1181~1226)の「平和を求める祈り」や、マザー・テレサ(1910~1997)の祈り「主よ、わたしをお使いください」などがあります。

主の祈り

天におられるわたしたちの父よ、
み名が聖とされますように。
み国が来ますように。
みこころが天に行われるとおり地にも行われますように。
わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください。
わたしたちの罪をおゆるしください。わたしたちも人をゆるします。
わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。アーメン。

聖母マリアへの祈り(アヴェ・マリアの祈り)

アヴェ、マリア、恵みに満ちた方、
主はあなたとともにおられます。
あなたは女のうちで祝福され、
ご胎内の御子イエスも祝福されています。
神の母聖マリア、
わたしたち罪びとのために、
今も、死を迎える時も、お祈りください。
アーメン。

栄唱

栄光は父と子と聖霊に。初めのように今もいつも世々に。アーメン。

平和を求める祈り

神よ、わたしをあなたの平和の使いにしてください。
憎しみのあるところに、愛をもたらすことができますように。
いさかいのあるところに、ゆるしを
分裂のあるところに、一致を
迷いのあるところに、信仰を
誤りのあるところに、真理を
絶望のあるところに、希望を
悲しみのあるところに、よろこびを
闇のあるところに、光をもたらすことができますように、助け、導いてください。

神よ、わたしに、慰められることよりも、慰めることを
理解されることよりも、理解することを
愛されることよりも、愛することを望ませてください。
自分を捨てて初めて自分を見いだし、ゆるしてこそゆるされ
死ぬことによってのみ、永遠の生命によみがえることを
深く悟らせてください。

主よ、わたしをお使いください ~マザー・テレサの祈り~

主よ、きょう一日、
貧しい人や病んでいる人を助けるために
わたしの手をお望みでしたら
きょう、わたしのこの手をお使いください。
主よ、きょう一日、
友を欲しがる人々を訪れるために
わたしの足をお望みでしたら
きょう、わたしのこの足をお使いください。
主よ、きょう一日、
優しいことばに飢えている人々と
語り合うために、わたしの声をお望みでしたら
きょう、わたしのこの声をお使いください。
主よ、きょう一日、
人は人であるという理由だけで
どんな人でも愛するために、
わたしの心をお望みでしたら
きょう、わたしのこの手をお使いください。

カトリック土浦教会の歴史

「カトリック土浦教会の歴史」をPDFで表示